二度と行かない!アジアンレストランYocoko。

もう絶対に二度と行きたくないお店。不本意ではありますが、おそらく人生で一度はそう思い苦々しく評価したお店があるかと思います。ぽろちと配偶者は今まで、日本や海外で、様々なレストランを利用し、数々の料理と出会いました。その中で絶賛する程美味しい物もあれば、もちろん、かなり美味しくないな…と顔を歪めたこともあります。それが外食の醍醐味とも言えるのかもしれません。そういうわけでぽろちと配偶者は、例えどんな料理に出会ったとしても、寛大な気持ちでいただこう、と思っていましたが…。


そのぽろちと配偶者の"寛大な気持ち"を踏みにじった罪深きお店とは、ノースブリッジの先にある、アジアンレストランYocokoです。Yocokoに寄る前に、ぽろちと配偶者は他のお店で食事を済ませましたが、まだ物足りなく「〆に何か食べよう、麺類かご飯系!」ということで、寄りました。ちなみに配偶者は一度来たことがあるらしく「おいしい」と言っていたので、ぽろちはその言葉を信じていました。


店内はそれなりに賑わっていました。器用にうどんをフォークでくるくる食べていたお客さんがいて、少し衝撃を受けつつ、席に着きました。スタッフは全員中国人で、忙しいからなのか、少々苛ついている雰囲気でした。素っ気なく注文を取られ、注文取った後はスタッフ同士のおしゃべりタイム。なんとなく嫌な気持ちになりました。

Yocokoはアジア各国の料理があり、メニューには"Japanese"や"Chinese"などの記載があります。ぽろちと配偶者はラーメンに決めました。ラーメンの具材は、「揚げ豆腐、チキン、ビーフ、野菜、海鮮、Yocoko」から選ぶことができます。お店の名前であるYocokoというメニューの横に堂々の"Japanese"を文字が。おそるおそるトライしたのですが、何故あの時、謎のメニューYocokoを選択してしまったのか意味が分かりません。ラーメンにブロッコリーとは言語道断。


見て下さい、このラーメンを。まず、麺がだめです。全然、だめです。アウトです。ラーメンといよりもうどん。いや。うどんに例えるなんてうどんに失礼ですね。とにかく麺が最悪です。スープもしょっぱい。ラーメンのスープではなく、ただのお湯に塩混ぜただけの、ただのお湯の塩。「おいしいよ!」とぽろちに勧めた配偶者でしたが、さすがにこの味を勧めて「やばい」と思ったのか、口数がいつもより多く饒舌になり、ごまかそうとしていました。一体配偶者は何故おいしい、と等を思ったのでしょうか。ぽろちは配偶者の味覚が不安です。


続いて、チャーハン。チャーハンにもYocokoという名前のチャーハンがあり、それをオーダーしてしまいました。案の定ラーメンと同じ味付けでした。そしてしょっぱい。しょっぱすぎます。これはチャーハンではありません。ただの、塩スープで混ぜたご飯です。チャーハンなら大丈夫だろう…と思ってましたが、チャーハンすらまともに作れない中国人がいるのか…とただただ衝撃です。

とにかくおいしくない、の一言につきます。これを日本食だと外国人に思われては、とても恥ずかしい。ぽろちと配偶者はこの事態を真摯に受け止めて、トリップアドバイザーに「これを日本食と思わないでほしい」と口コミを書こうと決心しました。絶対におすすめしないお店です。興味があっても、話のタネにもなりませんよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  
Previous
Next Post »
2 Comment
avatar

いまこちらの記事を読み返して爆笑しております。ラーメン酷いですね。ブロッコリー!麺がまずいラーメンというのは、やはり悲しいですよね。西山製麺で修行してきて欲しいです。私Yocokoさんでは、防衛本能からかjapaneseの表記があるものは無意識に避けていたようです笑。東南アジアの麺ばかりしか食べたことがありませんが、それらも…美味しくはなかったですね><。他のお店と比べてまずいという程でもなかったですが(他もまずいので)、やはりここは質より量のお店という感想です!学生で賑わっているのも、そういう理由だと思います。チャーハンもまずいというのが、非常に参考になりました!

Reply
avatar

りえさん、こちらの記事にもコメント頂きましてありがとうございます^^

ほんっとにラーメンひどかったです!!!何故ラーメンの中にブロッコリーが…???不思議でいっぱいでした。麺はもちろんふにゃふにゃのべちょべちょ。本当にアジア人が作っているのか?と疑ってしまうレベルでした。私はりえさんとは逆で、ついJapanese表記があるメニューを頼んでしまう傾向があります。失敗するとわかっているのですがつい…笑 チャーハンは本当にまずかったです!

今トリップアドバイザーでyocokoの写真を見たのですが、美味しそうに見えました笑

Reply

匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。

自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。