イギリスのコイン

今日は意外と知られていないイギリスのコインの秘密を紹介します。



イギリスの硬貨は2ポンド、1ポンド、50ペンス、20ペンス、10ペンス、5ペンス、2ペンス、1ペンスと8種類あるのですが、2ポンド硬貨を除く7種類のコインが何とパズルになっているのです!!!

完成図がこちら。一番上の£1硬貨を見本に6枚の硬貨を並べました。おわかり頂けるだろうか?そう、なんとイギリスの国章の盾と同じデザインになっているのだ。


どういうわけか、お財布の中でコンプリートしようとすると気まぐれに姿を消していつまでも揃わないコイン達。これはスコットランドの悲劇の女王、メアリー・シュチュアートの仕業でしょうか。私はこの写真を撮るまで一ヶ月くらいかかってしまいました。

皆さんもこの豆知識をお友達に披露してみては?

ブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。