6. イギリスビザ Tier5 Dependant (dependent) 取得までの道のり〜オンライン登録について〜

必要書類が揃ったので、いよいよオンラインでビザの申請手続きに取りかかります。


※2015年4月6日以降から、6ヶ月以上のイギリス滞在者に対するNHSの義務化がされています。このビザは4月6日以前に申請したものですので、現在と申請条件が異なっています。申請の際には必ず申請条件をご確認下さい。

⑥オンライン登録について(2014年6月時点の情報です)

ビザの種類に関わらず、イギリスビザを申請するためには、オンラインで申請書を作成する必要があります。そのためまずオンラインでアカウントを取得し、取得後オンライン申請を行います。アカウントは、Visa for UK にアクセスし「Register an Account」をクリック、必要事項を記入すると、取得することができます。

以下に登録事項を簡単にまとめてみました(2014年6月時点の情報です。登録の際には必ずご自身でご確認ください。)

Personal Details

1.Given Name(s)/Forename(s) 

→名前。

2. Family Name/Surname 
→名字。 

3. Date of Birth
→生年月日。

 4.Gender
→性別を選択。

5.Country of Nationality

→国籍を選択。

6.Help Language

→日本語を選択。

Contact Details

1.Email
→メールアドレスを記入。

2.Confirm Email
→再度上記でメールアドレスを記入。 

3.Primary phone Number
→電話番号を記入(国番号をつけずに入力しても問題はありませんでした)。

4.Secondary phone Number
→他の電話番号を持っている方は記入。

Address Details

1. Line1, Line2, Line3, Line4
→住所を記入。

2. Postal Code
→郵便番号を記入。

3. Country
→国を選択。

Login Password

1. Password
→パスワードを設定します(私の時は、大文字・小文字・数字を全て使用し作成しなければなりませんでした)。

2. Confirm Password
→再度上記で入力したパスワードを入力。

上記全ての必要項目を入力後、パスワード入力欄のすぐ下にある「I agree to the Terms & Conditions」に同意し、「Register」をクリック。その後登録したメールアドレスに確認メールが送られてきますので、確認後メールに記載されているURLをクリック。私の場合、URLをクリックしてもアクセスできなかったので、URLをコピーしてアドレスバーに貼ってアクセスしました。アクセス後メール確認が完了し、これでやっと登録が完了します。

登録の際、私はパスワードの組み合わせが何故か上手くいかず、何度入力しても受け入れてもらえませんでした。「私はオンライン登録すら受け入れてもらえないみたいだからビザ無理みたい…」と、配偶者に半泣きで訴えた覚えがあります。ですが半ば諦めの気持ちでipadから入力してみると、何故かあっさり登録することができました笑 今でも不思議です。

アカウントを取得できましたので、次回は取得予定のビザを選択し、ついにオンライン申請書の記入となります。

つづく

※こちらに記載していることは、2013年7月と2014年4月から6月時点の情報です。
ご存知の通り、イギリスのビザ取得に関わる 条件は年々厳しく頻繁に改正されているようですので、申請時期直前の必要な条件や書類等はご自身でよくご確認ください。また、疑問がある場合、UK Border Agencyに直接メールで問い合わせると親切に答えてくださるので、ご確認ください。

UK VISA Tier 2 General Extensionの全記事はこちら
UK VISA Tier 2 Generalの全記事はこちら
UK VISA Tier 2 Dependantの全記事はこちら
UK VISA Tier 5 Temporary Workerの全記事はこちら
UK VISA Tier 5 Dependantの全記事はこちら

Previous
Next Post »
自分の写真

スコットランドのエディンバラ在住の夫婦、ぽろちと配偶者です。 エディンバラでの生活などを中心に紹介しています。 趣味はポテトを食べる事です。